Blog

研修コラム

【H&iの研修】オーダーメイドで研修をコーディネートいたします

H&innovation staff

 私たちのサイトにお越しいただきありがとうございます。

 私たちH&innovationは、研修を原則オーダーメイドで提供しております。
 今回は、このオーダーメイドで提供しているとはどういうことかをご紹介します。

オーダーメイド研修とカスタマイズ研修

 私たちは、効果的な研修実施のためにできることを企業の人材開発部門の方々と一緒に考えております。効果的な研修を実施していくためには、お客様である企業様の思いを汲み取ることが大切だと考えております。企業様の思いは、あたり前ですが、それぞれの企業様ごとに全く違います。その思いを可能な限り汲み取って研修を組み立てて実施しています。その意味で、私たちが提供している研修は、ご依頼いただいた企業様ごとに毎回違う研修を提供させていただいております。

 研修の組み立ては、原則オーダーメイドです。オーダメイドですので、まず、お客様のご要望や悩みを事前に確認させていただくところからスタートします。この悩みや課題感は、顕在化しているものもあれば、自身では気づいていないものもあります。

 また、ご担当者様のお話を伺いながら、一緒に見つけ出してもいきます。その上で、その悩みや課題を解決できそうな内容を考えていきます。この内容というのは、いわゆる研修で身に付けたいスキルであり、研修カリキュラムです。

 このカリキュラムを考えて研修を組み立てていくことを私たちは、オーダーメイド研修やカスタマイズ研修と呼んでいます。カスタマイズ研修は、過去に実施した研修をもとに、ご依頼のあった企業様にあわせてカリキュラムを修正していく方法です。

 過去に似たような悩み解決するために実施した研修をもとに、事例などを新たに実施したい企業様向けに変えていきます。一方で、オーダーメイド研修は、企業様の意向を聞きながら0から研修を考えていきます。

オーダーメイド研修への思い

 研修を提供している会社はたくさんあります。どの研修会社もクライアントの成長を願って研修を実施していることでしょう。ただ、クライアントの成長を願って研修を提供していることはどこも変わらないとしても、その方法は違います。まさにそこが、それぞれの研修会社の特徴が出ている部分でもあります。多くの場合、各研修実施会社は、自社の得意な成長方法を活用して研修を実施します。成長方法というのは、言い換えると考え方や理論のことです。

 例えば、プレゼンテーションスキル向上が得意な会社は、その会社特有の考え方や手法を持っていて、それを研修で実施してくれます。この研修会社の理論や手法がクライアントである企業側の要望が合致している時は、非常に効果的です。特にその分野の知識や経験豊富な講師がレクチャーしてくる内容は、わかりやすく納得度の高いものであるとも思います。しかし、お客様である企業の置かれている立場や環境は様々です。また、求めている価値観も様々ですし、環境変化とともにさまざまに変化し続けています。この変化し続けていく中で、提供する理論や考え方が自社の状況に一致し続けるとするのは、なかなか大変なのではないでしょうか。

 私たちが、オーダーメイドで研修を組み立ているのは、企業様に合った研修を提供するためには、先に理論ありきではないという考えからです。世の中には、いろいろな理論や考え方があります。どれが正しいか、正しくないかは、見ている方向や与えられている立場によって様々変わります。言い換えると企業様ごとに正解は変わるでしょうし、その企業で働いている人たちそれぞれの立場によっても状況は変わります。そのような様々な違いの中で、その企業の思いを実現するために人が成長するためは、スキルの習得方の方法もいろいろ調整していく必要があると考えております。

 例えば、ある企業からリーダーシップを身に付けさせたいと相談がありました。このリーダーシップという言葉は、企業研修では本当によく耳にします。しかし、リーダーシップというのは、様々考え方があります。生まれ持った資質であり、リーダーシップスキルは先天的だという考え方もあれば、行動から分析し、どんな行動をとればリーダーシップを発揮できるのかと行動理論から考えるものもあります。また、リーダシップのあり方として、人を引っ張って成果をあげるという側面を強調するものもあれば、チームメンバーが活躍できるようにサポートすることに重きを置くような考え方もあります。また、お互いにリーダシップやフォロワーシップを発揮し合うようなシェアドリーダーシップという考え方もあります。

 これらの考え方は、時代に対応して考えられてきたり、環境変化によって適応しながら新しいものの見方から考えられてきたものでもあります。どれが良いとか悪いとかではなく、どれが自身にあっているかを考えることが重要です。このようにリーダーシップひとつとっても世の中には、いろいろ視点があり、効果的な手法があります。これらの考え方や型というものを自社に合わせて選択し、導入していくことが企業成長には重要だと私たちは考えています。

未来から考える

 オーダメイド研修の発想は、未来を考えることからスタートします。現状の課題を解決することが最大の目的ではありません。あくまでも企業が目指す未来に近づくために研修を考えます。未来は無限です。どのようにでも考えられます。企業が描く未来へ近づくためにどのような方法があるのか、ここにこだわって人材育成を考えます。

 今という現在は、未来を思い描くことで作られます。これは個人であっても企業であっても変わりません。思い描いた未来のために、一緒に育成プログラムを作っていく。この過程があるからこそ、価値のある研修が提供できると私たちは考えております。


 今回は、私たちがオーダーメイド研修にかけている思いをご紹介させていただきました。自社にあった取り組みをしたいと願っている企業様、ぜひ気軽にお声かけください。

記事一覧に戻る

関連するタグ

New Articles

Contact us

研修は、企業の課題にあわせて
ひとつひとつつくるもの。
小さな悩みも、ささいな疑問も、ご相談ください。

お問い合わせ