Blog

講師ブログ

一人ひとりの能力が最大限に発揮され、チームとして最大の成果を出すことを目指す

H&innovation staff

 はじめまして。星加武史と申します。

 新卒でリクルートに入社し、採用支援や飲食情報誌の営業を経験後、退職。それから15年間、講座設計とファシリテーション、そして対人支援を通して、のべ1万人以上の若者育成に携わってきました。

人間の性格構造や多様性を深く理解するエニアグラム、U理論、
キャリアカウンセリングなど学んできたものをベースに、

 ・人それぞれが持つ可能性の拡大
 ・多様性を活かし、高め合うチーム力の向上

を支援いたします。


■ 新たな自分の可能性に出会う、心理的安全な場の提供

 私のファシリテーションの特徴ですが、「心理的安全な場の中で、やらされ感からではなく、自ら積極的にチャレンジする場」「体感を通して自分の可能性に気づく場」を提供することにご評価頂いております。

 ご参考までに、講座参加者や人事の方からご評価頂いた言葉をいくつかご紹介します。

「講師の方が柔らかさと熱さどちらもある方で、とても楽しく、真剣に研修に参加できました。受講者同士で、普段の業務中には言えないことや向き合っていないことを話しあったり気づきあったりする機会を作って頂き、暖かく見守って頂いたので、安心して皆で学びあえました。」

「最初は緊張感や不安がありましたが、いつの間にか、自然にワークに真剣に取り組んでいる自分がいました。」

「自分だけが不安や悩みを抱えていたと思ったが、皆、様々な悩みを抱えながらも日々の仕事に取り組んでいることが知れて、いい意味で肩の荷が下りた。自分の課題がわかったので、日々の仕事を通して取り組んでいきたい。」

「コミュニケーションに苦手意識があったが、講師や受講した同期や先輩にもアドバイスを頂く中でチャレンジし、こんなことができる自分がいるのだ、と知らない自分を発見した。現場でも守りに入らず、もっとチャレンジしていきたい。」


■ 仕事を通して、自分の力を最大限に発揮する経験に出会ってほしい。

 私自身、中高時代に落ちこぼれて自信をなくし、閉じこもった経験があります。その後、時間をかけて自分を取り戻し、自分の力を発揮する働き方、生き方を模索してきました。まだまだ未熟者ですが、これまで得てきた知識や知恵を多くの方に分かち合いたいと思っております。

先が見えないこの時代において、様々な人が多様な個性を最大限に活かし、知恵を出し合い、力を合わせることがますます必要になってきていると感じています。トップダウンではなく、皆が存分に力を発揮し、お互いが高め合い、新たな成果に結びつく組織作りに少しでもお力になれれば幸いです。



今後ブログにて、人やチームの能力開発をテーマに記事を書く予定です。気軽な話題も提供していきますので、また拝見して頂ければ幸いです。

星加 武史講師の他の記事を読む
星加 武史講師のプロフィールを見る

記事一覧に戻る

関連するタグ

New Articles

Contact us

研修は、企業の課題にあわせて
ひとつひとつつくるもの。
小さな悩みも、ささいな疑問も、ご相談ください。

お問い合わせ